盛岡市子ども科学館

お知らせ・イベント

夏休み特別講演会

2024/4/1

あなたも降り立つかも?

JAXAと一緒に「月」を知ろう!

 

JAXA職員によるクイズを交えながらの講演会を行います。

みなさんの質問にも答えてくれますよ。

 

日本も参加する「アルテミス計画」では、アポロ計画以来約50年ぶりに
月に宇宙飛行士を送ることを目指しています。

2024年1月に日本の探査機「SLIM」も月に着陸しました。

この講演では、月がどういったところなのか、
これから月で日本/JAXAは何を行っていくのかについて、

日本人宇宙飛行士の今後の活躍も交えてご紹介します!

 

日時:2024年8月18日(日)13:00~14:00
場所:盛岡市子ども科学館 プラネタリウム室
定員:160人
参加費:無料

対象:どなたでも

   (小学校中学年程度を想定し、お話しいただく予定です)

参加方法:当日9:00から整理券を配布します。
     未就学児でも座席を使用する場合は1人1枚必要です。

     抱っこや膝の上でおうちの人と一緒に参加する乳幼児は、整理券がなくても大丈夫です。

その他:途中入場はできませんので、時間に遅れないようにお越しください。

講師:上野 遥(うえの はるか)氏

所属:宇宙航空研究開発機構(JAXA)有人宇宙技術部門 有人与圧ローバ―エンジニアリングセンター

講師からのメッセージ:ここ数年、いろいろな国で開発された探査機が月面着陸へチャレンジしています。日本も今年1月にSLIM(スリム)という月面着陸機が月面に着陸することに成功しました。将来人類が月面で活動して、さらには火星などより遠くへ人類を送り探査をする一歩目となります。
今回の講演では、「月ってどういう天体?」「なぜJAXAは月を探査するの?」などのポイントをお伝えできればと思いますが、皆さんにもこの機会に考えていただきたいことがあります。
・あなたも月に行ってみたいですか?
・月に行ったらどんなことをやってみたいですか?
ぜひ、お会いできる日までに月を地上から眺めながら思いをめぐらせてみてください。
皆さんの月への想いを聞けることを楽しみにしています!