盛岡市子ども科学館

新着情報・お知らせ

当館の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対応

2020/8/7

プラネタリウム

以下の感染拡大防止対応をして,投映しています。

・定員を160人→50人に縮小しています。ただし,団体専用枠は80人定員です。

・消毒・換気のため,1日の投映回数を減らして,投映しています。

・投映終了後には,座席,扉の取っ手,手すりを消毒しています。

・プラネタリウム室内は,機械換気にて常時換気をしています。

・途中入場・再入場は,ご遠慮いただいております。

 

また,ご覧いただくお客様には以下のことをお願いしています。

・プラネタリウム室入り口では,手指の消毒をお願いいたします。

・お席は,お隣のグループと2席以上空けてお座りください。

 

展示室

定期的に展示物の消毒及び換気をしています。

また,以下の展示物を休止または規模縮小をしています。

その他の展示物は,通常通り公開しています。

 

のぞいてみよういろいろな世界休止

 

メカトロン休止

 

魔法のトンネル休止

 

凹面鏡がつくる像休止

 

エームズの部屋休止

 

暗闇休止

 

顕微鏡休止

 

ブロックコーナー休止

 

遊びのテーブル縮小

 

ボールコースターキャンバス縮小

 

図書コーナー縮小

 

 

ワークショップ

以下の感染拡大予防対策をして,開催しています。

・受付方法が変わりました。

 以前 時間内随時受付

 現在 整理券配布(当日朝9時から)

・定員を30人→20人に縮小し,回ごとに区切って開催しています。

 各回定員4人,1日5回開催です。

・各回の入れ替わりごとに,道具・机・椅子を消毒しています。

 

ナイトミュージアム

以下の感染拡大予防対策をして,開催しています。

・密集を避けるため,定員を20人に制限しています。

・望遠鏡を覗く際には,望遠鏡の接眼レンズに直接目が触れないようにしています。

・実施前後には,手指の消毒をしていただきます。

・スタッフは,手指の消毒及び,適宜マスクとフェイスシールドを着用しています。

 

皆様のご理解,ご協力をお願い申し上げます。