盛岡市子ども科学館

お知らせ・イベント

夏休み自由研究 質問受付

2022/6/26

夏休みの自由研究に関する質問を受け付けます。

 

実験がうまくいかない,結果のまとめ方がわからない,考察のしかたがわからない,など,困ったことがあれば科学館に質問してください。

 

【受付期間】

2022/7/21 (木) から2022/8/28 (日) までの開館日

※16時以降にいただいたお問い合わせは翌日以降の対応になります。

 

【質問方法】

お電話(019-634-1171),もしくはこちらのお問い合わせフォームからメールをお送りください。

 

 

【注意事項】

・メール本文の最初に「夏休み自由研究 ○○について」と明記してください

 (○○には研究しているテーマを簡単に書いてください)

 

・質問はできるだけ具体的に書いてください。

 

・以下の事を必ず明記してください。

 

   1. 学年

   2. 研究の内容 (使っている道具,材料,実験の方法,など)

   3. 返信してほしい日にち (希望する日があれば)

 

 

※質問の内容によってはご希望の日に返信できない場合があります。

※この質問受付は,自由研究の進め方についてのヒントを提供するものです。専門的な内容についてはお答えできかねる場合があります。

(実験結果や考察が正しいかどうか判断してほしい,など)

 

 

 

 

メールの詳しい書き方については,以下の例も参考にしてください。

 

【例】

夏休み自由研究 やさいくずのそだてかたについて

 

わたしはいま小学校1年生で,ふゆ休みのじゆうけんきゅうでやさいくずをそだてています。そだてているのは,だいこんとにんじんの,はっぱがはえていたところです。

 

とうふの入っていたプラスチックのカップに水とやさいを入れて,だいどころの,ひのあたるまどのそばにおいています。

 

でも,はっぱが大きくなるまえに,やさいがくさってしまいました。どうしたら,くさらずにそだてることができますか。

 

○月×日までにへんしんをください。

よろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また,科学館ホームページでは,自由研究テキストや,自由研究おたすけシートも公開しています。

夏休みの自由研究の参考にしてください。

ダウンロードはこちらから!

 

 

たくさんの質問,お待ちしています!